お客様にワクワクとドキドキを伝える「おもちゃ」と「遊び」の伝道師 おもちゃ学芸員
DATE 2020年4月9日
今日は長門おもちゃ美術館は休館日ですが、「おもちゃ学芸員」の紹介をしたいと思います。
長門おもちゃ美術館の館内で赤いエプロンを着たスタッフは「おもちゃ学芸員」と呼ばれるボランティアスタッフさんです。
わらべうたや独楽などの伝承遊び、アナログゲームなど、いろいろな特技を持っていたり、遊び方がわからないおもちゃの解説をするだけでなく、赤ちゃんからお年寄りまで多世代の方にワクワク・ドキドキするような遊びの楽しさと喜びをお伝えしていただいています。
中には、職員も驚くような特技を持っていたり、遊びを知っていたりする方も。
写真は先日、おもちゃ学芸員の方が、お客様に読み聞かせやうたを使って体を動かす遊びを行なってくれたときのものです。
お客様とのコミュニケーションを生み、館内をパッと明るくしてくれるおもちゃ学芸員の方々のご協力がなければ、長門おもちゃ美術館の魅力も半減してしまうほどの存在です。
関連記事
臨時休館のおしらせ
台風25号接近に伴い、誠に勝手ながら10月6日(土)は臨時休館とさせていただきます。 ご来館を予定されていたお客様には、大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願い致します。 明日、大雨や強風が予想されますので、 […]
木のたまごづくりワークショップ(お知らせ)
「木のたまごづくり」ワークショップ。2022年内の予定をお知らせします。 9月18日(日) 10月2日(日) 11月6日(日) 12月4日(日) いずれも10:00~15:00の時間帯で予約不要です。 完成したたま […]
夏休み期間中の営業のお知らせ
7月21日から9月1日までの夏休み期間中は、木曜日も開館します。 (7月25日、8月1日、8日、15日、22日、29日は開館します) 夏休みの思い出作りにぜひご家族で長門おもちゃ美術館へ遊びに来てくださいね。 また9月2 […]